ウェブ・メディア科(2年制)
基本情報技術者試験 科目A(旧午前)試験免除
学科の特徴
Webページの企画・設計・デザインなど
Web技術に精通したクリエイターを育成します。
このようなことに興味がある方は、
ウェブ・メディア科をおすすめします。
・ホームページ作成/Webプログラム
・画像・映像処理/Webサーバ構築
-
資格取得を目指しながらクリエイティブな力も養う
本科では1年次にITの基礎知識を問う、国家資格「基本情報技術者試験」や「色彩検定」などの取得を目指しITの基礎を固めます。2年次にはWeb業界への就職を目指しデザイン、コンテンツ制作、プログラミング、動画編集など、最新のクリエイティブ分野で必要な知識を幅広く学習します。 -
コンテスト出展やWeb業界で活躍する講師の特別講演など、
制作意欲を刺激する環境1年次の前期に、Web業界の制作者による授業・講演会を実施しています。また、学生が制作した作品を、各種コンテストなどに積極的に出展しています。
授業・実習紹介
魅力あるWebサイト制作の技術を修得
-
企画
ホームページを制作する上で必要となる企画について、アイデアの出し方、まとめ方について学習します。また、実際に企画を行い、それを評価・考察して「良い企画とは何か」をコンセプトに演習形式で学んでいきます。 -
卒業作品制作・進級制作
本科では、2年次への進級時と卒業時に、展示会形式で作品の発表を行っています。卒業制作では2年間の集大成としてホームページやプロジェクションマッピングなど各々で様々な作品を作成します。
実習室・実習風景
授業時間割例
【2023年度 ウェブ・メディア科 1年次後期 時間割例】
教員紹介
担当科目
HTML&CSS/Webデザイン/JavaScript
趣味・特技
デザイン、料理、硬式テニス
教員からのメッセージ
モノやサービスはある課題解決から生まれることが多いです。
作る力だけでなく「モノやサービスをより良くするためにはどうしたら良いか」までを考えられるような授業作りをしています。
授業の中では「なぜこのデザインにしたのか?」「どうしたら使いやすくなる?」など皆さんと対話をしながら進めることも大事にしています。
学校生活の中で様々な課題に向き合うことになりますが、恐れずに前向きにチャレンジをしてほしいです。
情報システム系 紹介動画
2022年時点での内容となりますので、入学を検討されている方は、最新の募集要項・学校案内、本Webサイトをご確認下さい。
カリキュラムの流れ
【前期】Web制作や画像加工技術の基礎を修得
コンピュータの基礎を学び、Webや画像・映像制作に関連する技術を身につけるベースを築きます。
- 基礎学力
- Webデザイン基礎
- Webリテラシ
- Photoshop
【後期】進級制作への作品づくり
サイト構築、アプリケーションソフト活用などを作品制作に繋げ、成果を披露します。
- Illustrator
- ポートフォリオ制作
- Webプログラミング
- JavaScript
- 進級制作
【前期】プレゼン力向上などのスキルアップ
作品のクオリティ向上に繫げる科目やプレゼンテーションなど、多様なカリキュラムがあります。
- プレゼンテーション
- 企画実践
- Python
- 就職対策
【後期】制作技術の向上と卒業制作
就職後も見据えて、業務に活用できる技術力の定着とさらなるレベルアップを目指します。
- Web詳論
- プログラミング演習
- 卒業制作
目指せる資格
取得目標としている資格
【国家資格】
- 基本情報技術者試験[科目A試験(旧午前試験)免除](経済産業省)
※指定科目単位取得+修了認定試験合格者 - ITパスポート試験(経済産業省)
【検定試験】
- Web検定:Webリテラシー試験(全日本能率連盟)
- 色彩検定(色彩検定協会/文部科学省後援)
- 情報検定:J検(職業教育・キャリア教育財団/文部科学省後援)
【ベンダ資格】
- アドビ認定プロフェッショナル(Photoshop、Illustrator等)(アドビ)
- MOS(マイクロソフト)
【ベンダーニュートラル資格(ベンダーフリー)】
- HTML5プロフェッショナル認定試験(LPI-Japan)
目指せる職業
■ Webデザイナー・Webプログラマー
Webサイトをデザイン・作成するスペシャリスト
WebデザイナーはWebサイトの企画や設計、デザイン制作に携わる仕事であり、Webプログラマーは実際にWebサイトを作るために必要なHTMLやCSSなどを用いたコーディングを行う仕事です。
就職
【主な就職先】
(株)アクティブ・ワーク、(株)揚羽、エーアイテクノロジー(株)、(株)エクサブレイン、(株)サイバネット、(株)C.D.UNITED、(株)そごう・西武、(株)第一情報システムズ、秩父コンクリート工業(株)、(株)DNPメディア・アート、(株)メンバーズ、(株)日本旅行、(株)NEXER、(株)バンク・オブ・イノベーション、(株)ファーストリゾート、明治安田システム・テクノロジー(株)、ライフコンサルタント(株)、(株)リュクス、(株)メディア二十二世紀、(株)ミツエーリンクス、(株)ソリッド・キューブ、三菱マテリアル(株)、(株)ベルーナ 他 (順不同)
先輩からのメッセージ
本校サイト内のイラスト・バナーは
ウェブ・メディア科の学生が
作成しました!
東京電子専門学校のWebサイトでは、各学科で学んだことを生かすことができる職業について「職業紹介」ページで紹介しています。この職業紹介ページで使われているイラスト、および本校Webサイト内バナー※は、本校ウェブ・メディア科の学生による作品です。(※一部を除く)
ウェブ・メディア科の学生たちは在学中、日々の授業で学んだ知識や技術を生かして様々な作品の制作に取り組んでいます。本校ではそんな学生たちの制作を支える機材を十分に揃えており、各ソフトの操作方法を基本から教えていますので、興味がある方はぜひ本校イベントで体験してみてください。
情報システム系学科 ブログ
オープンキャンパス・体験入学
東京電子では学科のことをより理解してもらうため、校内を自由に回りながら複数学科のイベントに参加することができる「オープンキャンパス」や、希望学科の実習を体験することが可能な「体験入学」といった各種イベントを開催※しております。
※「オープンキャンパス」のみ5~8月の期間限定開催となります。
よくあるご質問
- ウェブ・メディア科の特長は?
-
ウェブ・メディア科は、
- Webの授業ばかりではなく、国家資格をはじめとする資格関係の授業やプログラミングなどの授業も行っています。 これによりWeb業界で働くための技術だけではなく、より技術者としてステップアップをしやすい幅広い知識や技術を修得できることになります。
- 1年を通して各種コンテストに作品を出展しており、数多くの作品が入賞しています。 また、企業のWebサイトやパンフレット作成など、産学連携にも積極的に取り組んでいることも大きな特長です。
- Web業界等で活躍しているクリエイターや技術者が講師を行う授業を正規授業として開講しています。 また、特別講義として業界の技術者などが授業を行う科目も設け、業界に精通したスペシャリストを育成していきます。
- ウェブ・メディア科で将来、目指せる職種は?
-
Webサイトのデザインや設計、実装を行う「Webデザイナー」、Webページのコーディングやレイアウトを行う「Webプログラマー」または「コーダー」、使う側の視点に立ってページ内のレイアウトやアニメーションなどの設計、実装などを行う「フロントエンドエンジニア」など、Webページ制作に関わる職種※が対象となります。
※ :職種名や仕事の範囲、内容は企業により異なります。
- 夏休みなど、各学科課題(宿題)がでますか?
-
- ウェブ・メディア科は、各種コンテストや進級、卒業制作など作品制作が1年を通して行われます。
- 高度情報システム科は、シスコ認定の授業などで章ごとに修了試験がありますので、事前学習が必要になるでしょう。 プログラムや演習でも、宿題や課題の提出などは他の学科より多いです。
- セキュリティ・ネットワーク科は、夏休み期間を利用し、企業見学や実務演習などレポートや報告書の提出などがあります。 また、2年生から資格対策の予習、シスコ認定授業の修了試験などがあり、自主的に予習も必要です。
- 情報処理科・情報処理科3年制は、科目や担当教員により予習を課すことや不定期に宿題を出す場合があります。 また、国家試験などの合格を目指す学生には、夏休み期間中に試験対策の勉強範囲を指定する場合もあります。
- 在学中、多くの資格取得を目指したいのですが、学校としてのフォロー体制は?
-
本校は、以下の充実のサポート体制と特典があります。
- 情報系5学科は、「基本情報技術者試験」(国家試験)の科目A試験(旧午前試験)免除制度を導入しています。正規授業内に対策講座を用意しています。 また、試験直前には、希望者を対象に補習を行っています。
- そのほか国家資格・民間資格において、担当教員は学生の取得目標によって学習の進め方等相談に乗った上で、わからない問題に関しては個別に質問を受け、意欲ある学生に対し合格に向け個別で指導しています。
- 取得した資格の対策講座は、授業の受講免除と単位認定を行っています。空いた授業時間で、さらに別の資格の勉強をすることができます。
- 各種民間のアカデミープログラムに参加し、割引で受験できる資格もあります。
※応用情報技術者試験対策の授業は、情報処理科3年制・高度情報システム科の2学科で実施。
- 就職活動のフォロー体制は?
-
- 学内で合同企業説明会や個別企業説明会を実施し、多くの企業の人事担当者様に毎年お越し頂いています。その企業から早い時期に内定を頂いております。
- 「筆記試験対策」や「履歴書の書き方」、自己PRの方法などの面接対策、就職試験対策や就職活動全般に関わる対策の授業と特別講義を実施しています。
- キャリアセンターの職員以外にも、キャリアカウンセラーなど就職に関わる資格を持った相談員が決まった曜日に来校し、面接練習や履歴書・エントリーシートの添削など個別指導をしています。
- インターンシップ制度はありますか?
-
情報システム系全5学科で実施しています。
1~3日程度行っています。その他、会社見学や企業での勉強会など、本人の希望やスキルに応じて、様々なタイプのものを選んで参加することが出来ます。
参加企業も上場企業をはじめとする、大手企業や中小企業など様々です。
- 今まで、パソコン実習がほとんどなかったので不安です。大丈夫ですか?
-
ご安心ください。本校の入学生の中には高校時代、PC実習など少なく初心者に近い人やPCについて詳しくない学生も多くいますので、 PCの操作をはじめITの技術についてはゼロから学習できるカリキュラムとなっています。
また、入学後すぐのオリエンテーションで、PCの初心者講座なども開講していますし、 放課後自由に実習室のPCが使えますので、実習室にいる先生に質問することや、終わらなかった課題に取り組むことも出来ます。
- 学校生活や勉強に不安があるのですが、質問や相談にのってもらえますか?
-
各教科の教員は、休み時間や放課後問わず時間の許すかぎり、様々な質問や相談に積極的に応じています。学生と教員との距離が近いのは本校の特長の1つです。教員・非常勤講師問わず、気軽に質問・相談するよう学生にアナウンスしています。
もちろん、皆さん自身が積極的に勉強すること、努力をすることが重要ですが、授業・実習のことや生活面、就職面も学校全体としてサポートしていきます。 - 1日の授業・実習の時間は?
-
1時限目 09:00~10:30
2時限目 10:40~12:10
3時限目 13:00~14:30
4時限目 14:40~16:10
放課後 : (5時限目) 16:20~17:50正規の授業は主に1~4限目に行われます。学期によって5限目に正規授業が入る事もあります。
放課後については、資格や就職対策などの選択授業を受講可能です。また、PC実習室を開放していますので、自由に利用することが出来ます。
※社会状況により一部の学科で授業時間に変更がある場合があります。
- 出願前に体験入学などに参加した方が良いですか?(全学科共通)
-
ぜひご参加ください。パンフレット等ではわからない生の情報を得られると思います。
各イベントとも入学相談室職員、学科の専任教員が対応しますので、不安に思うことや疑問に思うことなど、質問・相談できます。
※入学を希望されている方はもちろん、学科や分野、学校が絞れていない方、別の学校と比較したい方なども、お気軽にご参加いただけます。- オープンキャンパス:見学ツアー、各学科イベント(実習体験・学生作品等展示、学科説明)、入学相談、寮・奨学金・就職相談コーナーなど、盛りだくさんの企画で実施しています。
希望学科はもちろん希望分野以外にも興味のある方、色々な質問をしたい方にはぴったりの企画です。 - 体験入学:各学科の特長や入学情報などの説明後、希望学科に分かれ約1時間半の体験実習を行います。
体験実習は普段、授業・実習を行っている専任教員と在校生が指導します。 - 平日学校見学:平日(10:00~16:00)の見学も可能です。
入学相談室のスタッフが説明・見学を対応します。見学途中、実習を行っている場合は、廊下より実習風景を見ることができます。
- オープンキャンパス:見学ツアー、各学科イベント(実習体験・学生作品等展示、学科説明)、入学相談、寮・奨学金・就職相談コーナーなど、盛りだくさんの企画で実施しています。