4省認定校 東京電子専門学校 池袋の医療・コンピュータ・電子の総合学校

  • 資料請求
  • オープンキャンパス・体験入学・学校見学会
  • アクセス
電話によるお問合わせ
03-3982-3131(代表)
入学に関するご質問・ご相談
0120-3131-56

4省認定校 東京電子専門学校 池袋の医療・コンピュータ・電子の総合学校

学生生活

1日の流れ

みなさんが知りたいポイントをここに凝縮!
東京電子での学校生活の1日を紹介します。

サブビジュアル サブビジュアル

東京電子生の1日に密着!

臨床工学科の1日に密着!

私がご紹介します!! 私がご紹介します!!
AM08:45
登校・朝の時間

1限は9:00からスタート。8:45前後が登校ラッシュです。池袋駅東口から徒歩5分なので通学はとても便利!

登校・朝の時間 登校・朝の時間
学生

朝は6時20分起床。時間通りに起きられるように、目覚まし時計を3つ使ってます(笑)。通勤時間で混み合っていますが、余裕があればスマホなどを使いながら勉強することもあります。

AM09:00
午前の授業

授業は1限90分(※)で、午前2限と午後2限の1日最大4限あります。
授業中はクラスみんな真剣!ノートもきちんととって予習・復習に役立てます。

※一部学科で、1限の授業時間や1日の授業数が異なる学科があります。

午前の授業 午前の授業
学生

1年次は基礎科目が中心です。
臨床工学科では、特に数学と物理の勉強が重要。2年次は、その基礎を活かして専門的な勉強がスタートします。
日頃からテストを意識しながら、ノートをしっかり取るように心がけています。

臨床検査学科の時間割 臨床検査学科の時間割

90 1 2 3 4
Mon 臨床免疫学 生体計測
装置学
呼吸器病学 人の構造と機能2
Tue 血液浄化療法
技術学
医用安全
管理学
電子工学実習
Wed システム工学 呼吸療法
技術学2
体外循環
技術学
治療機器学2
Thu システム・情報処理実習 【演習2】
ME3
【臨床医学総論2】
内科学概論・
消化器病学
Fri 人間工学 生体物性工学 【演習2】
ME2
【演習2】
ME

※1限目 9:00~10:30 2限目 10:40~12:10 3限目 13:00~14:30 4限目 14:40~16:10

AM10:30
休み時間

授業の合間の休みは10分間あります。

休み時間 休み時間
学生

休み時間は、教室移動やお昼を買いに校内にある「セブン-イレブン」に行きます。
校内には、休憩できる学生ラウンジ・ホールがたくさんあって、セブン-イレブン前のソファーやカウンターコーナーのあるラウンジで過ごすこともあります。
また、1号館9階にある一番大きな学生ホールには、1人がけソファーもあって、のんびり過ごしたい時に最適です。

※学生ラウンジ(ホール)や校内施設の詳細はコチラ>

PM12:10
ランチタイム

12:10から13:00までが昼休み。食事は教室や学生ラウンジでとったり、各階にソファもあるのでそこでとったりできます。もちろん外に食べに行ったりお弁当などを買いに行ったりもできます。東京電子の周辺にはたくさんの飲食店があるので、いろいろなお店にランチに行くのも楽しいですよ。

ランチタイム ランチタイム
ランチタイム
学生

2限目、3限目が実習の時は、実習室に近い新しくできた2号館3階の学生ホールをよく利用しています。
天気の良い日や気分転換したい時は、2号館の屋上テラスで、友達と一緒にお昼を食べたりもしています。

PM01:00
午後の授業

臨床工学科の1年次は、座学(講義)が中心ですが、2年次になると実習も多くなります。
実習は少人数グループで行うので、初めての医療機器の操作でも相談しながらできるので安心。

午後の授業 午後の授業

「臨床工学技士」は、病院内の医療機器(生命維持管理装置)を操作するだけでなく、いつでも安心して使用できるよう保守・点検も行う、「医学と工学」の両方の知識と技術を兼ね備えた医療スタッフです。

【主な業務】
・人工透析装置の取り扱い(腎不全患者に対する血液浄化)
・手術室での手術用機器の管理・監視・操作
・ICU(集中治療室)での人工呼吸器・心臓ペースメーカ等の取り扱い
・中央器材室での医療機器の中央管理
・保守・点検・管理業務 など

午後の授業
学生

実習は、4〜5人のグループで行うので、時間をかけて実習機器の操作ができます。
担当の先生は、医療現場で、「臨床工学技士」として働いていた先生も多く、学んでいる事がどのように医療現場で活かしていけるのか、具体的な例を交えて説明してくれるので、とても分かりやすいです。

PM04:10
放課後

16:10(※)で1日の授業が終了します。
放課後の学生ホールは、校内のセブン-イレブンでお菓子や飲み物を買い、お喋りをしたりスマホでゲームをしたりする人で賑わっています。
一方で、とくにテスト前は学生ラウンジ(ホール)や自習室、PCオープンスペースで勉強している学生も多くいます。

放課後 放課後
学生

実技のテストが近いと放課後残って、実習室で練習することもあります。
テスト1週間前からは、アルバイトも入れずに全力で勉強をします。1日5時間ぐらい勉強することもあり大変な面もありますが、一緒に切磋琢磨しながら学べる友達がいるので、頑張っていけます。

放課後 放課後

※電気工学科は、曜日により17:30~18:00頃まであります。また、情報系学科では、選択科目の授業・実習を16:10以降、1時間から2時間実施しています。