本校の特色
創立78年の伝統と実績
「技術は力」を理念とした高度な実践教育
本校は、日本で最初の電子系専門学校として昭和21年創立。以来78年にわたり、「技術は力」を理念とした高度な実践教育によって多くの技術者を輩出し、日本の電子・情報・医療分野の躍進に貢献してきた伝統と実績があります。
4省認定校
本校は「総務省・経済産業省・厚生労働省・国土交通省」の4つの省により定められた厳しい要件を満たし、全16種目におよぶ国家試験に関する特典が与えられています。
称号付与
本校の専門課程の卒業生には「専門士」の称号が付与され、4年制の高度情報システム科の卒業生には「高度専門士」の称号並びに国公私立の大学院入学の資格が付与されます。
文部科学省(文部科学大臣)認定
職業実践専門課程2学科認定
「職業実践専門課程」は文部科学省が導入した認定制度です。
認定要件は、企業や団体との連携が重視され、授業内容の編成や実習なども連携先の企業とともに行うこと、学校関係者による評価の実施・公表などの要件が定められており、本校は2学科が認定されています。
最新機器を積極的に導入し、充実の教育環境を実現
本校は、78年間培った技術教育のもと、高い技術力を持った人材を養成してきました。常に時代の変化を見据え、最新の実習機器を導入するなど、教育環境の充実を図っています。
「70周年プロジェクト」として進めてきました2棟の新校舎建設が、2019年8月「2号館」完成により完結しました。
これにより、教育環境・実習設備の充実だけではなく、より快適な学園生活の提供が可能となりました。
※2017年3月「1号館」完成
※2019年8月「2号館」完成
きめ細かな支援体制で就職活動をサポート
本校は、各学科専任の教員全員が学生一人ひとりの個性や学力を見極め、さらにキャリアセンターおよび外部カウンセラーと連携することにより、きめ細かな支援体制で就職活動を強力にサポートしています。
また、高い技術力を持った多くの卒業生を全国に輩出してきた実績は、これから就職活動を迎える学生の大きな支えとなっています。