現在お使いのAndroid標準ブラウザには脆弱性が存在しセキュリティ上の危険があります。Googleのサポートが終了しているため、今後この脆弱性が修正されることはありません。動作保証外となりますので、一部正しく表示されないページがあります。当サイトではGoogle Chromeでのご利用を推奨しております。

Google Chromeで表示する

目指せる資格(医療技術系)

目指せる資格(医療技術系)
<< ホーム

本校は、総務省、経済産業省、厚生労働省、国土交通省の4省認定による国家試験免除(一部試験科目免除含む)および受験資格取得の特典があります。
技能習得を実践する専門学校の卒業生は、活躍したいと考えている分野ごとの資格を習得することがきわめて重要です。このため本校では、資格取得の特典にある認定資格の他に、下記のような資格・試験を取るように指導しています。

医療技術系の資格

資格・試験 診療放射線技師
内容 医師の指示のもと、X線や放射線同位元素を使った画像診断、ガン治療を行うことができる国家資格です。
認定機関 学科名 特典
厚生労働省 診療放射線学科 受験資格取得
資格・試験 臨床工学技士
内容 医師の指示のもと人工透析装置や人工呼吸器などの生命維持管理装置の操作・保守管理を行うことのできる国家資格です。
認定機関 学科名 特典
厚生労働省 臨床工学科 受験資格取得
資格・試験 臨床検査技師
内容 医師の指示のもと血液や尿検査などの「検体検査」、超音波診断や心電図検査などの「生理学的検査」を行うことができる国家資格です。
認定機関 学科名 特典
厚生労働省 臨床検査学科 受験資格取得

上記の「受験資格 取得」以外に、診療放射線学科:エックス線作業主任者及びガンマ線透過写真撮影作業主任者資格(診療放射線技が国家試験合格後、申請により取得できます。
臨床工学科及び臨床検査学科:甲種危険物取扱者試験の「受験資格」取得ができます。

資格取得サポート

目標資格・試験
(国家試験・検定試験・ベンダ資格)
第1種、第2種ME技術実力検定
認定機関 学科名
日本生体医工学会 臨床工学科(第1種・第2種)
臨床検査学科(第2種)
目標資格・試験
(国家試験・検定試験・ベンダ資格)
第1種、第2種放射線取扱主任者
認定機関 学科名
原子力規制委員会 診療放射線学科

上記、「資格サポート」の資格の他、臨床検査学科では、ITパスポート、危険物取扱者乙種第4類の資格(試験)のサポートも行っています。

医療技術系学科関連情報